明日はこどもの日♪

ブログ画像1 ブログ画像2

 こんにちは!ハウスドゥ!熊取・泉佐野北店の谷本です(*^^)v

 

 すごく晴天に恵まれているゴールデンウィークですね(暑いぐらいですが(+o+))

 

 明日はこどもの日、息子はどこ行く??と大型連休を楽しみにしていました(^_^;)

 母は憂鬱ですが・・・(^_^;)

 

 子どもの日について・・・

そもそも、「端午の節句」とはどういう意味なのでしょうか?

「端午」の「端」ははじまりを意味します。端午とは、もともとは月の初めの午の日のことでした。しかし、午(ご)と五(ご)の音が同じであることや、数字を重ねることで祓いの効果を強いものにしようという考えによって、5月5日が端午の節句として定着していきました。

端午の節句は、奈良時代から続く古い行事で、「菖蒲(しょうぶ)の節句」ともいわれています。もともとは女性が身を清める日で、女性たちが小屋にこもって菖蒲酒を飲み、自由にふるまえる日でもありました。

江戸時代に入ると、「菖蒲」と「尚武(しょうぶ=武を重んじる)」をかけて、端午の節句は「尚武の節句」として広まっていきました。その後、徳川幕府によって5月5日が重要な式日として定められ、将軍に男の子が産まれると、武家の間で盛んに祝われるようになりました。こうして、端午の節句は、男の子の誕生と成長を祝う行事になったのです。

 

 我が家では、柏餅と菖蒲は購入します!!1年に1度だけの菖蒲風呂です(^^)v

 

 今年は息子がちらし寿司ケーキを作りたいと!!意気込んでおります^^;

 やりたい!気持ちは大切なので^^;明日、チャレンジ<(`^´)>してみます

 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-406-142

定休日:水曜日・第一火曜日・年末年始
営業時間:10:00-19:00

ページトップ

ページトップ