花粉の時期の掃除のコツ♡

ブログ画像1

こんにちは!ハウスドゥ熊取泉佐野北店の正木です\(^o^)/

やっと春めいてきましたね♡
まだ朝は少し肌寒いですが、日が昇ると過ごしやすい気候になってきました。

暖かくなったのはとてもいいことなんですが
私の宿敵スギ花粉が猛威をふるうのもこれからの時期なんですよね(-_-;)

薬を飲んだりマスクをしたり色々な対策をとってるんですが
毎日の掃除の仕方を少し変えるといいですよ!
そこで花粉の季節の掃除の仕方についてご紹介します。


①掃除は朝か夕方にやる

花粉の季節とはいえ、1日中同じように花粉が飛ぶわけではありません。
花粉は気温が上がりきった午前11時ごろ~15時ごろまでがもっとも飛散量が多いです。
ですからこの時間に掃除をすれば花粉を巻き上げるだけです。
花粉の時期の掃除は朝早くか陽が沈む夕方ごろに行ってください。
ただし早朝や深夜の掃除は近所迷惑になる場合がありますから、アパートやマンションなどの集合住宅にお住まいの方は気をつけましょう。


②換気は掃除の前に窓を細く開けて行う

掃除をする際は窓を開けて換気をしながら行いたい、という方もいるでしょう。
しかし、花粉の季節に窓を大きく開けて換気すれば、家の中に花粉を呼び込んでいるようなものです。
換気扇を回しておけばある程度の換気はできます。どうしても換気を行いたい場合は掃除の前に窓を細く開けて10分ほど換気しましょう。
その際に東と西、北と南といった対面になる窓をあけると、空気の流れができて床に花粉が落ちにくいです。


③まず初めに拭き掃除をする

外から持ち込まれた花粉は通常は床の上に落ちています。
そこにいきなり掃除機をかけると花粉は一斉に舞い上がり、掃除機をかけた後に床に落ちるでしょう。
これならば掃除をした意味がありません。ですから、まず花粉を取り除くために拭き掃除から始めましょう。
クイックルワイパーなど立って拭き掃除ができる道具に、ウエットタイプのシートをつけて拭いていけば簡単です。
同じ要領で棚の上などほこりの積もりやすい場所も拭いていきましょう。
その後で掃除機をかければ、花粉が舞い上がることもありません。
また、家の中で最も花粉が落ちやすい場所は玄関です。玄関はほうきで掃除をするという方も多いでしょう。
しかしほうきを使えば掃除機と同じことです。
ここもやはり拭き掃除をしましょう。
また、水を撒ける玄関の場合は、まず水をまいてから汚れを水と一緒に流しても良いですね。


いかがでしょうか
いつもの掃除のやり方を少しかえるだけでずいぶん違います
是非皆さまもお試しください!

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-406-142

定休日:水曜日・第一火曜日・年末年始
営業時間:10:00-19:00

ページトップ

ページトップ